FC2ブログ

プロフィール

勇那弥 izanami

Author:勇那弥 izanami
ようこそ、ブログ「キノル・コトゥーバ」へ

不思議大好きな勇那弥 izanamiです。
日本とユダヤの繋がりを中心に不思議系のブログを綴っていきます。
お楽しみに。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


ランキング


ヘブライ人とは? ····· 「イスラエル」の語源は?


「ヘブライ人 ( Hebrews ) 」とは ····· いったい誰のことを指すのだべ?

ヘブライ語では「イブリー(עִבְרִי)」 ····· 「河(=境界)の向こうから河を越えて来た者」という意味とされているらしいが ·····。


BC : 2,000年紀初頭
アッカド語(バビロニア語)には「ハビル」または「ハピル」という語が出てくる(楔形文字)。
これが、いわゆる「ヘブライ人」のことらしいのだが 。

かつてハビル人は、南部メソポタミア、小アジア、ハラン・マリ地方で活動していたとのこと。
彼らの祖先は、もとはユーフラテス川の上流域あたりで遊牧生活を送っていたんだって。

15369216730.png


その後、彼らは現在のパレスチナ地方に移動。
その一部はおそらくエジプトに入ったと考えられてる (この人たちは後に「出エジプト」でイスラエルに戻ってくる)。

当時のヘブライ人はまだ遊牧民的気風を保っており、12支族でゆるやかな共同統治を行っていた。
彼らは「王」のような独裁的な支配を嫌う民族だったんだそうだよ。


「ヘブライ人」という呼び名は ·····
もともと外国人によるもので、彼ら自身は現在にいたるまで「イスラエル人」と自称 <('∇')>。
誇り高い民族なんだね。


■ では、「イスラエル」とは?

「イスラエル」の語源は必ずしも明確ではない。
····· 一般には、
「神と争う(者)」という意味をもつとされる(米倉充博士『創世記・旧約聖書入門』P.203 )。

····· しかし、
「エル」=「神」 。
「イスラ」=「治める」「従わせる」
という解釈もあるにはある。

それは「神と共に治める者」という解釈も成り立つのではないかと思う。

''\_(゜゜ )
私的には、これがいいな〜と思ってる。

宗教的にどう思うかは個人に委ねるとして、ここではこう解釈していきたい ····· な、と思ってる〜。
(//ω//)ノシ
神が祝福してくれたんだから、その方がふさわしいよね〜。

≪ 参考文献 ≫

https://www.sekainorekisi.com/my_keywords/%e3%83%98%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e4%ba%ba/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB


http://www.chojin.com/text/ac3s3.htm

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |